· 

初めまして!

 こんな声がありました・・・。

 

★学校に行きたくない子は、さまざまな

 理由で学校に行けない or 行かない。

    ➡ 学校以外にも相談できる場所が必要

    な気がする・・・。

 

★(母親)私の育て方が悪いからだと

 自分を責めて、変わらなきゃ!と1人

 で頑張っているが改善されない。

★専門機関でアドバイスをもらったけど、

 すぐに対応できる訳もなく・・・。どうし

 たらいいのか分からない。

➡「ペアトレ」を学べばこの悩みは解消

   されるかも!

 

★(子ども)頑張っても怒られてばかり。

  自分にはいい所なんてないんだ。

➡ 今いる場所や出会っている人が全て

 じゃない!   

 ダメな子なんて、1人もいない! 

                     

学校以外にも楽しく活動できる場所は

あるよ!世界はもっと広いんだよ!

と伝えたい・・・。

 

 スクールカウンセラーは、チーム学校の

 一員として教職員や保護者と協力しなが

 ら問題解決に向けた方法を一緒に考えて

 います。

 

しかし、学校で待っているだけでは、

解決できないことがあるのだと感じ

ています。 きっと、どこにも繋がる

こともなく困っている親子はもっと

いるはず・・・。

 

➡「悩み」は本人しか解決できない

  けれど、解決するきっかけを作る

  ことはできるかもしれない!

 

子どもの「問題行動=困り感」そして

「成長のチャンス」でもあります!

 

自分の「よさ」に気がつく前に

自暴自棄になったり、自信を失くし

てしまうのはもったいない・・・。

 

どうしたら、みんなの「困り感」が

 「笑顔」になるのだろう? 

 

モヤモヤした気持ちでいた時に

「ペア・トレ」に出会うことができ

ました。仙台でも広がってくれたら・・・

 

子ども・保護者・支援者 みんなの「笑顔」

をふやしていける気がしました。

 

幸い、同じ想いの仲間にも出会うことが

でき勇気をもらうこともできました!

これから、少しずつ「ペア・トレ」仲間

ふやしていけたらと思っています。

 

お茶会なども企画していきすので、

気軽に参加してもらたら嬉しいです。