· 

ご相談者様から感想をいただきました。

小学3年生 A君の母親より

今回のご相談では、お話しすることで

現状の課題を整理することができました。

そして、息子さんの将来を見すえた支援

ができる専門機関を見つけることができ

ました。

 

① 実際に相談してみて

  息子の不可解な問題行動の謎が解け

  ました。具体的な解決策も見つかり、

     それを実践することで日常生活の

     困りごとが軽減されました。

     対処法が分かり、将来の道筋が見え

     てきました。これから息子を育てて

     いく上で、少し自信がもてました。

 

② 相談する前の不安など

 ★以前は、区役所の子育て相談電話

       へ電話したりしてました。

 ★学校に気軽に相談できない場合、

       生活圏と繋がりがない方のほうが

  話しやすいと思います。

 横山さんと顔見知りだったこと

  もあり、相談することに抵抗は

  ありませんでした。

  ※ 相談前に紹介者さんが同席して

        顔合わせをしていました。

 

③ これから相談する方へ

  育児で悩んでいる方はたくさん

  いるのに、情報や知識がなく支援

  に繋がらないとしたら残念ですよ

     ね。学校の先生も知識が充分とは

     言えない気がします。もっと気軽

     に簡単に専門機関にアクセスでき

     るようになるといいですよね。

 

④ 相談までの経緯

  協力団体からの紹介

  

⑤ 今までの相談回数

  個別相談:対面   1回

       メール  2回

 


小学1年生 B君の母親より

 今回のご相談では、お話しすることで

自分の気持ちを整理できたようです。

また、息子さんの気持ちにも気がつく

ことができ問題が解消されました。

 

① 実際に相談してみて

  まとまらない話でも瞬時に汲み取って

 くださり、(横山さんが)状況を把握

 していたため具体的なアドバイスをい

 ただけて、有難かったです。それまで

 は、担任すら息子の気持ちに誰1人気づ

 いていませんでした。

 その通りに実践したところうまくいき、

 親子ともに穏やかな気持ちになれまし

 た。現場経験が豊富だからこその的確

 なアドバイスだと思いました。

 

 アドバイス

 この相談では、カウンセラーから一方的に指示を

 出すのではなく、ペアトレで行うワーク「子ども

 の行動観察」などの手法を取り入れ、言動の背景

 にある気持ちの理解や適応行動を増やしていく

 方法を一緒に考えました。

 

 

② 相談する前の不安など

  ★スクールカウンセラーの仕事をして

   いると知ってたから不安はありませ

        んでしたが、(在園中の)息子の状況

        がすべて把握されていたことに驚き

  でした。

  ★悩み事が少し複雑なため、限られた

   時間でうまく伝わるかなと少し不安

        でした。

      

③ 相談までの経緯

  先生からの紹介(こども園)

 

④ 今までの相談回数

  個別相談:対面  2回