· 

素敵な仲間紹介 No.1

アトリエBISCUIT 

 代表  金子 まき さん

愛称:まっQ

資格:保育士、音楽教諭


Q1. どんなお仕事をしていますか?

 

あらゆる年代の方がアートに親しんでもら

えるように、2022年

アトリエBISCUIT」オープンしました。

未就学のお子さんから、お仕事帰りの方まで

みなさんがそれぞれに自分のスタイルで音楽

に親しんでいます。

 

音楽によって、生き生きしたり、笑ったり、

涙が出たり、リラックスしたり、上達の喜び

を感じたり、人生が豊かになるような、

そんなお手伝いができたら最高の喜びです。

 

改めて、アートというものが「生きる」と

ことの根源に関わる活動なのだと再確認

しています。

 

私は、ピアニストですが・・・

  ★作編曲家として作品を書いたり

  ★バイオリンを弾いたり

  ★お芝居に出たり

  ★音楽レッスンをしたり

  ★オーケストラを作って、さまざまな

   楽器のための編曲と指揮をしたり

※どんな方でも音を奏でる仲間になって演奏できる

 ように、音楽のふところの深さ広さを体験できる

 ようにオーケストラを作りました。

 

とにかく、音や音楽を使った面白い、

楽しいことが大好きです!

 


Q2.まっQの「音楽」への想いは?

 

音楽には、言葉を超え理屈を超えて

 ★ダイレクトに胸に響いたり

 ★音楽によってふっと忘れていた

  何かを思い出したり

 ★何故だか涙が止まらなかったり…

たくさんの不思議な力があります。

 

私が音を奏でるときには、

 ★聴いている方それぞれの心の中にある

  風景を自由に想い描いていただけたら

  いいなぁ。

 ★音を奏でる時の喜びもまた多くの方に

  知っもらいたいなぁ。

 ★ひとりで奏でるのも、もちろんですが、

  2人で、3人で、大勢で…とハーモニー

  がどんどん広がって言葉ではとても

  表現できないような喜びを、多くの方

  に体験して欲しいなぁ。

思って演奏や編曲をしています。

 

また、音楽レッスンでは

それぞれの方がのびのびと表現できるよう

に特に配慮しています。

表現に間違いや正解はありません。

の表現に必要なトレーニング方法や知識

をそれぞれの方に合わせてアドバイスでき

ればと思っています。

好きな気持ち、憧れの気持ちを大切にして

上達を目指してくれたらと思っています。


Q3.音楽以外にもできることは

 

アトリエBISCUITは、

 ★ママ自身がリラックスしたり

 ★悩みを交換したり

 ★ときには揉みほぐされたり

大人も子どもも活力を充電できる場所で

ありたいとも思っています。

だから、音楽以外にも

 ★整体師によるリラクゼーション

 ★親子足つぼマッサージ

 ★保育士やカウンセラーなどへ

  自由に相談できる「育児サロン」

などを企画していきたいと思っています。

 

 

最後に・・・

enと一緒に活動するきっかけは?

 

私が保育士として勤務していたこども園で

出逢っのがきっかけです。

咲子先生の魔法のな言葉かけや遊びの

展開を、盗み見て(笑)

学ぼうと頑張っていたひとりです。

まずは一人ひとりの個性を丸ごと受け止め、

寄り添い、その子がもともと持っている力

を引き出して、そこにスポットライトを

当てて輝かせてくれる。

そんな風に私は感じていました。

そして私は「子どもだけでなくママたちや

大人だって、実は自分自身が大切な存在で

あると感じる機会が必要なはず!」

思ったのです。

 

それぞれの想いや分野を活かして!

親子が安心して、楽しく活動できる場所を

作っていけたらいいね!となり一緒に活動

していくことになりました。



金子 まきさん 公式プロフィール

 

北海道出身。5歳より独学で作曲を始める。

2004年 バンド「風絃流し」で

インディーズレーベルより全国デビュー。

東京藝術大学在学中より、

合唱団やコーラスグループの伴奏ピアニ

ストとして活動。

また、シンガーソングライター「まっきゅ」

としてライブハウスを中心にオリジナル曲

演奏する傍ら、ヴァイオリにストとして

J-pop、ロック、レゲエアイリッシュ等、

様々なジャンルのアーティストと共演。

震災後、拠点を東京から仙台に移し

「Aoba Social Ciub」のメンバーとして

定禅寺ジャズストリートフェスティバル

などに出演。

2017~2021年仙台市内の認定こども園に

おいて、保護者のための音楽サークルと

合唱サークルを立ち上げ指揮・指導を

行う。音楽を通して生き生きと輝くママ

さんたちの姿から音楽の持つ無限大の力

を再確認し、

2022年4月に仙台市のあすと長町エリアに

音楽とアートのひろば「アトリエBISCUIT」

を開設。音楽レッスンの他に

「育児サロン」「アートワークショップ」

など多彩なプログラムを企画している。

誰もがオーケストラの一員として音楽を

奏でる喜びを感じられる

「キャンディーオーケストラ」

にて指揮・指導・編曲を行う。

また、ゴスペルシンガー金井恵莉花氏

とのデュオ「G◉LDマフラーズ」で

ピアニストとして活躍中。