主催 明星大学
「WISC-V入門
~通常学級で発達障害のある子の検査結果を活かすために~」
講師 大六 一志氏
発達障害のあるなしに関わらず、
誰にでも凸凹があり、それぞれ何かしらの方法で自力で
解決している・・・。
ただ、自力で解決できず困っていると「障害」とされてしまう
こともあるのです。
WISC-Vの目的は!
もちろん、個人の得意・不得意を知ることですが
主訴:問題、つまづき、相談内容
の原因と対策をしることが大切だそうです。
★ただ検査を実施すればいい
★検査の結果(数値)だけわかればいい
という訳ではなく!
結果を利用して、学校や家庭で実施可能な支援方法を提案
できるかが大切なのだと改めて痛感しました。
以前、受けた講義の資料と今日の講義の資料を何度も熟読して
子どもたちを笑顔にできる心理職になれるよう、勉強を続けて
いこうと思います!
もし、専門機関から検査結果だけもらい
「どうしたらいいの???」
と途方に暮れている方がいたら1人で悩まずご連絡くださいね。
一緒に実施可能な支援方法を考えていきましょう。
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